旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

ビニール袋

Bolsa
ボルサ

レジ袋もハイブランドも袋物はボルサです。
レジで袋いる?と訊かれたり、こっちから下さいとか要らないとか言えれば良いかなと。

私の行った範囲の南米では2015年の段階ではどこでもビニール袋無料でした。
コロンビアだけは大手スーパーでエコバッグ売ってたけど、それ以外の国ではエコバッグすら見つけられませんでした。

注意が必要なのはフレンチギアナです。
フランスなので、レジ袋有料です。しかも1ユーロとか取りやがります。いや、50サンチームだったかな。繰り返し使えるものは2ユーロです。お店によるかも。どうでも良いけどフレンチギアナでスーパーUとかカルフール見たときは感動した。笑