旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

高山病

soroche
ソローチェ

薬も売ってますが、ペルーとボリビアならコカの葉っぱが手に入り、個人的にはこれの方が良いと思います。
私はもともと薬(イングリッシュ メディスン)が好きではないのでもっぱらコカの葉でした。

高山病は体力に関係なく起こります。スポーツ選手でも普段鍛えてる人でも、なるときはなる。なる人はなる。どうしようもありません。
対策としては、いきなりクスコやラ・パスに飛ばず、リマから陸路で向かうなど、順化することです。が、これは時間がかかる。
なので薬はある程度仕方ないのかもしれません。私はリマからクスコまでバスで行きましたが、夕方にクスコに到着して翌日から4日ほど体調不良でした。長いです。普通はもっと早く治ります。
そのときは知らなかったのでコカ茶を飲んでおりましたが、コカの葉をそのまま噛むと効果てきめんです。
ちなみに昔、中国雲南省に行った際に高山病対策の漢方薬を買いまして、まだそれが残っていたので飲みましたが効きませんでした。数が足りなかったもので。汗