読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

虫除け(現地調達)/ ほんの少しレティシア情報

旅の持ち物

f:id:taoisme:20160611221533j:image

8,500COP ( コロンビア ペソ、2015/8 )
これが私がレティシアで購入した虫除けです。
何故か写真の向きを変えられません。すみません。
これはっきり言ってスーパー効きます。
知り合ったアルゼンチン人に教えてもらいました。
石鹸みたいなのを濡らして、体に塗りつけるのです。もちろん洗い流してはいけません。ちょっと石鹸の匂いみたいなのが残りますが、虫除け特有のあの匂いはありません。どういう成分なのかわかりませんがとにかく刺されません!
 
これを買ったレティシアという町は歩き方に載ってます。ペルーのイキトスから船で東へ二泊、三国の国境の町です。
モトタクシー的な乗り物でブラジルのタバティンガへ行けますが、レティシアのブラジル領事館のようなところでは日本人にビザを発行できないとのこと(2015/8)。そのままブラジルへぬけるならビザはよそで取っておきましょう。タバティンガ日帰りなら問題ないと思うけど。