旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

右、左、まっすぐ

Derecha, izquierda, derecho
デレチャ、イスキエルダ、デレチョ

道案内で聞く言葉。
参ったね、右とまっすぐがほぼ同じです。
でもジェスチャーで分かるし、分かるまで教えてくれます。
イスキエルダは無駄にたいそうな感じで覚えやすいです、私にとっては。

日本語でも「まーっすぐ行って」と伸ばすことがあるように、スペイン語でも
「デレーチョ」と言われることがあります。
おっちゃんであってもちょっと可愛い。