旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハンモック

Hamaca アマカ ハマカ アマゾン川を船で行く人はあると良いでしょう。 キャビン借りるより船賃が安いし、景色が見えて楽しいです。 私も買いました。うふ。

ウルグアイのバナナの売り方が秀逸🍌

ウルグアイのサルトという街です。 傷まないように気を使っているのが痛いほど伝わってきます。 拡大してみてください。 中ほどまで皮がむけてる房があります…。

塩辛い料理をどうにかする方法

お酢をかける ペルーの料理は時々塩味が強すぎます。 お店によってはテーブルにお酢がありますので、これをかけると塩味がましになります。 お試しあれ。

じゃがいも

Papá パパ これはおそらくすぐに覚えると思います。 特にペルーでよく聞きます。 後ろのパの方が強く発音されます。 じゃがいもと卵を茹でてポリ袋に入れて1ソルで売ってたりします。大きなじゃがいも二つとゆで卵は一つ。茹でただけのはずなのにスーパーう…

アジア人以外の外国人にモテるコツ

黒髪サラサラストレート。 これに尽きます。目が一重ならなお良し。 私はこれでフランス人にもアフリカ人にも南米人にもモテモテです。本人はパーマがあたらなくて悔しいのですが。ちなみに日本人には全くもてません。 やはり人間、自分にないものを求めるの…

探す/検索する

Buscar ブスカール インターネット上で「検索」ボタンにもこれが書いてあります。 長距離バスのチケット買うときとか便利です。 ペルーではスペイン語サイトで買うと、当日中なら銀行で料金を支払うことができ、クレジットカード払いがなんとなく嫌なときは…

洗濯ネット

旅の持ち物です。 宿で少し話したオーストラリア人が祖国から持参してました。 私が持っていったものではありません。 良いなと思って現地で探しましたが見つかりませんでした。 洗濯ネットで荷物を小分けしたり、また、洗濯物をこれに入れて洗濯やさんに出…

キャプテン翼

Super campeones スーペル カンペオネス これも私は見てないけど、やはりサッカーの盛んな南米ですから人気があるようです。 翼くんとかみさきくんとかいう名前では伝わりにくいので、名前は変えられてます。 多分あのブラジル人のコーチ?かなんかはそのま…

聖闘士星矢

Los Caballero del Zodiaco ロス カバジェロ デル ゾディアコ 日本のアニメはどの国でも大人気です。 南米ではなぜかちょいと古めのものが多いようです。今の大学生もドラゴンボールや聖闘士星矢の話をするのです。 ただし私個人としては聖闘士星矢見てなか…

歯ブラシ

旅の持ち物です。 歯ブラシは持参する必要はないです、最初の一本以外は。 南米の人も歯を磨くので、ちゃんと売ってます。 問題はそのサイズ。 人によってはオエッてなるのです、大人用を買うと。 だから子供用をお勧めします。 ペルーなら1ソルで買えました…

中華料理店

Chifa チーファ ペルーだけかなー、これは。 中国語の「吃飯」から来てます。 チーが食べる、ファンが食事。 中国からペルーへの移民が「チーファン!チーファン!」食べてけ食べてけ!って店先でお客さんを呼び込んだことから、中華料理店をチファとかチー…

手荷物預かり所

Custodia クストディア サンティアゴのバスターミナルでのみ見かけたのですが、有料です。 だから結局預けませんでした。 バス会社に預かってくれと頼んだら「クストディア」と言われてしまうのです。 他の国のバスターミナルではバス会社が無料で預かってく…

estrella エストレーリャ エストレージャ ウユニ行く人、これ見たいですよね。 頭上にも足元にも星。 くらくらします。素敵です。 日本人が行くようになったのはここ数年です。 英語の喋れるドライバーさんによると、その前は欧米人が乾季に来てトリック写真…

次の方

siguiente シゲンテ 厳密に言うと「次の」「以下の」らしいですが、国境でスタンプ押してもらうのに列に並んでて、係員が シゲンテ と言ったら次の方どうぞです。 自分が次の場合はよく聞いておきましょう。 見てりゃわかるけど。 国境以外では列なんてもの…