旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

esquina エスキーナ かど。 道案内などで言われることがあります。 なんか音が可愛い。

something 何か

alguna cosa アルグナ コサ Do you have something like this ? ¿Tiene algo como esto? 案外使います。

虫除け(現地のムヒ)

私がコロンビアのメデジンで買ったのはこれです。確か1,200COP (2015/9)ですがお店によってもう少し高かったり安かったりします。液体なのでコットンも買ってそれで刺された所につけます。 本当はこの黄色いのを先に塗ってから青いのを塗るらしいですが、面…

虫除け(現地調達)/ ほんの少しレティシア情報

8,500COP ( コロンビア ペソ、2015/8 ) これが私がレティシアで購入した虫除けです。 何故か写真の向きを変えられません。すみません。 これはっきり言ってスーパー効きます。 知り合ったアルゼンチン人に教えてもらいました。 石鹸みたいなのを濡らして、体…

虫除け(日本から持参)

今、南米は冬ですが、ジャングルに行かれる方は必ず虫刺され対策をして下さいね。まだ日本にいる方は日本で虫除けを買って持参しましょう。部屋の中で二、三プッシュして薬を撒いて蚊を殺すタイプのは南米にはないと思います。あってもヒトまで殺しそうで不…

フレンチフライ

Papa fritasPapa francesaパパフリータパパフランセサレストランの黒板などに書かれる言葉です。定食の内容に大体フレンチフライが含まれるのです。ペルー以南ではパパフリータ、コロンビアではパパフランセサと書かれていました。パパがジャガイモという意…

胸ポケットのある服

旅の持ち物です。胸ポケットってすごく便利なんです。女性の服にはあまり付いていないので気づきにくいけど、左にだけでもあると大変役立ちます。かなり以前ここで紹介したお父さんのお下がりの形状記憶シャツ、ビジネス用なので胸ポケット付いてますよ。良…

何時ですか

¿Tiene tiempo?ティエネ ティエンポ?これ、「時間ありますか」に聞こえるんだけど、絶対勘違いするんだけど、でも「今何時かわかりますか、時計持ってますか」です。こんなの日本では実際に聞かれたことないです。しかしペルーで一度聞かれました。子供だっ…

ドライレイヤー

旅の持ち物です。バックパッカーなら荷物は軽く小さく、また高価なものは持ち歩かないのが大原則です。しかしドライレイヤーは例え高価でも荷物に入れておいても良いのではと思います。曰く「汗冷え・濡れ冷えをこの一枚が解決」。本当に解決するから偉いも…