旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今(ようやく)分かりました

Ahora, entiendo. アオラ エンティエンド色々説明してくれてもよくわからないときはありますよね。でもお互い粘り強く頑張って言葉の応酬をして、「あー、そういうことなんですね、今ようやくわかりました」という、ただのエンティエンド=わかりました、に…

水筒

旅の持ち物です。水筒。これはとても好みによります。要らないと思う人には要りません。特にアウトドアに興味が無い人には。私は昔台湾で買ったこれを持ち歩いています。はっきり言ってスーパー便利です。一応熱湯入れても大丈夫なんですが、それでもプラス…

考えます

Voy a pensar.ボイ ア ペンサール何かの値段を聞いて確認できたら、次にこれを言う確率が高いですね。だって他所との価格の違いを知るために値段聞いてることが多いんだもん。値段が分かったら、グラシアス!ボイ ア ペンサール。と言って爽やかに去れば良い…

すごい!

¡Genial!ヘニヤル!リンド!同様こういうのが伝わるとこちらとしてもすっきりします。良い感情はどんどん共有したいですよね!文句ばかり書いているこのブログですが、面白おかしくするためですよ。はは。乾

美味しそう!

¡Qué buena pinta!ケ ブエナ ピンタ!¡Qué rico!ケ リコ!南米ではケ リコだと、NHKのテレビでスペイン語で言ってましたが本当でした。(疑ってたのか…)ケ ブエナ ピンタと言ったらきょとんとされたのでケ リコと言いなおすと通じたのです。なんて美味しい…

普通味

Naturalナトゥラルヨーグルトの、イチゴとかパイナップルとかの味が付いてないのが欲しくて、何ていうか困って、ノーサボールって言ったら、ナトゥラル?って確認されました。ナトゥラルだそうです、こういう場合。まあ言われてみればそうですよね。汗

ピリ辛

Picante ピカンテ これも結構重要単語かも知れません。 明らかに外国人である私の見てくれだと、辛いの大丈夫?って聞いてくれます。 でもピカンテが分からないとスィーもノーも無いわけです。 私は辛いの大丈夫なのですが、本場の辛さについて行けるか分か…

綺麗!

¡Lindo!リンド!風景とか売り物とか何でも、綺麗だと思ったらリンド!です。ものによってリンドとリンダがあるんだけど、男性名詞か女性名詞かいちいち分からないので、とりあえずリンドで言いたいことは伝わります。人によってはリンダだよって教えてくれた…

英語はできた方が良い

このブログは「旅人のための中南米スペイン語」であります。ええ分かってます。でも敢えて言います、英語できて下さい。宿で他の旅行者と話すときは英語の方が多いです。同じようにスペイン語出来ないけど旅をしている人は沢山いるのです。ただ奴ら、英語は…