旅人のための中南米スペイン語

旅をしながら「私はこれで通じました」という表現を紹介して参ります。修正点あればご指摘頂ければ幸甚です。ちゃんと勉強しよう、ではなく、ちゃんと旅しよう、というスタンスですが、間違っていたらいけないので。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高山病

sorocheソローチェ薬も売ってますが、ペルーとボリビアならコカの葉っぱが手に入り、個人的にはこれの方が良いと思います。私はもともと薬(イングリッシュ メディスン)が好きではないのでもっぱらコカの葉でした。高山病は体力に関係なく起こります。スポ…

モーニングアフターピル

Día despuésディア デスプエスノーコメント。あ、でも一言だけ。薬局でノ キエロ べべ、赤子要らぬ、と言えば意を汲んでくれます。が、男に買わせましょう。もう一つブログあります。http://taoisme.hatenablog.com/

スペイン語

Español / Castellano エスパニョール/カステリャーノボリビアでは「カステリャーノ話せる?」と言われることがやや多かった気がします。カステリャーノとはスペインの言葉です。スペインが統一されたときに、カステラ地方の言葉を共通語にしようと決めたの…

お願いします

Por favorポル ファボール簡単。なんか言って、最後にポル ファボールって言えばお願いします、になる。ペルーのタラポトの宿のおっちゃんは省略形なのか、ポルファって言ってて可愛かった。けど私はポル ファボールって言ってました。外国人なのでへんに砕…

展望台

Miradorミラドールセンデロを進むとミラドールに至ることが多いです。ミラドールのないセンデロももちろんありますけどね。

登山道、コース

Senderoセンデロ自分が言うことはないけど、ハイキングコースにはセンデロと書いてあるので、見てわかるようにはしておいたほうが良いかも知れません。て言うか見たらわかるんだけどね。笑道があるから。

良い旅を!

¡ Viaje suerte !ビアへ スウェルテ!宿で知り合った人を送り出す際などに使えます。スウェルテ!のみでも時々聞きました。祈ってる、とかそう言う気持ちのようです。

節約する / ムヒカ大統領とウルグアイ

Ahorrarアオラールrrは巻き舌、ヤクザのラです。私、節約しなきゃ、はテンゴ ケ アオラール。先日、ウルグアイのムヒカ大統領が来日しましたね。現職ではないからか、テレビでそんなに放送されてなかった気がするのですが。民放のどこかの局で、ディープな大…